10年前を思い出して

10年前、感謝してるんです

なんて書いていいのか分かんないんだけど…

 

 

スタート時にいたのは私だけじゃないし

ほんといち受講者

そしてどっちかというと脱落者側なんだよね

ついていきたかったけどできなかった側

できなかったはきれいごとかな

やらなかったが正しいかも

 

 

 

スタートからずっといるメンバーは

スペシャリストだ

遠くから見てても

いろいろあったんだろうなぁて感じる

 

 

 

そういえば…スケールは違えど

私も初めての生徒さんは

思い出深いなーということを思い出した

 

 

 

卒業したてでいきなり「先生」

経験ないから戸惑う日々

うまくいかないことばかりだったし

今考えるとよく話引き受けたなー

と思う

 

 

 

コミュニケーション不足で誤解もあったり

でも…なぜか通い続けてくれたんだよね

それが熱量とか勢いのおかげだったのではと。

 

 

 

技術、経験不足なら

もう熱意や勢い、あとは1人にかける想い

ていうか…そこだと思う

誤解を受ける時期があっても

相手に伝わったみたいで

何年もかかったけど生徒が卒業の頃には

良い関係が築けてた

感謝されるよりもこっちが感謝です、て

くらいに本当にいろいろありがとうで

 

 

 

お互いそう思えたならいいのかなぁって

お互いが成長しあえてるんだもの

 

 

 

そして、もう一つ

10年経て再会したことで気づいたことがある

名声とか肩書きとかじゃなくてね

すごーくビッグになられてるのを見て

「私、こんなすごい人のカウンセリングや

講座受けたんだな」

て感動だった

 

 

 

私も再会があるかなんて分からないけど

成長し続ける姿勢でありたいな

そう思う

 

 

 

ご縁に感謝